2010年10月30日

あの人に学ぶ「トップセールスマインド」 中澤祐二


今回は、メルマガからの引用なので、原文そのままで

掲載させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】あの人に学ぶ「トップセールスマインド」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 営業という分野にとらわれず、

 多種多様な業界のプロフェッショナルから、

 日頃の現場に生かせる【セールスマインド】を学び取る

 このコーナー。

 今回のプロフェッショナルは…、
 
 プロサッカー選手の『中澤佑二さん』です。

        ◆         ◆     

 攻守ともに活躍するサッカー日本代表の大黒柱、

 中澤祐二選手。

 彼がかつては全くの無名の選手で、

 給料ゼロの練習生から日本代表のキャプテンにまで上り

 詰めた【努力家】であったことはあまり知られて

 いません。

 サッカーを始めたのが小学校6年生と非常に遅かったため、

 同級生の中では常に下手だと言われ続けた中澤選手。

 高校時代は、普通の高校生が経験するような

 友達や恋人と遊んだり、アルバイトをしたりすることを

 一切捨て、サッカーだけに打ち込んでいました。 

 「自分は必ずプロになる」

 そんな思いとは裏腹に、周囲の人たちの多くは

 彼の夢を信じようとはしませんでした。 

 高校を卒業しても、プロからは全く声がかからない

 状態。

 それでも決して諦めることなく

 一日で3つのチームをかけもちするという

 異常な練習量で技術を磨き、ついにプロの道を勝ち

 取った といいます。 

 プロになった後も、
 
 無名だった頃の謙虚さを持ち続け、

 基本的な練習を何度も繰り返し行ってきた中澤選手。

 今、その努力が

 日本のゴールを幾度となく守り続けています。

        ◆         ◆     

 いくら頑張っても、思うように結果が出ない時、

 人はうまくいかない原因を

 周りの環境や、他人に見出そうとしてしまいがちです。

 中澤選手のすごい所は、誰のせいにもせず

 自分自身の技術の研鑽にひたすら時間を費やしてきた

 という事です。
    
 「練習は裏切らない」
 
 中澤選手はそのことをだれよりも良く知っています。

 例えすぐに結果として表れなかったとしても
 
 自分を信じ、ひたすらに技術を磨き続けることが後に
 
 大きな成果を作る。
 
 営業の世界においても、同じことが言えるのだと

 思います。

 緊急度の高い業務ばかりに気を取られてしまい、
 
 どうしても後回しにしてしまいがちな営業トレーニング

 の 時間こそしっかりと確保していきたいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は静岡出身なのですが、静岡では公立の学校にサッカー

クラブがあり、早いと「小学3年生」、遅くとも4年くらい

から入部します。

5年とか6年だと他の学校で経験がないと、かなり力の差が

みえてきているので、その段階で参加しようという人は

ほとんどいません。というか私の学校ではいませんでした。

中澤選手が始めた「6年」なんていうのは、ちょっとどころ

か、かなりありえないくらい遅いです。

その頃には素質のある人は、その他大勢とは別の道に行き

始める頃です。

中学、高校までサッカーを続け「られる」人の数は非常に

限られていて、その中で全国大会で活躍してもプロになれる

人の数はほんのわずか。

その中でさらにプロを続けられるのはまたごくわずか・・・

まして日本代表なんて、いうまでもないですね。

そんな状態なので、元サッカーをやっていた人はそこらじゅう

にいて、多分というか間違いなく草サッカーとかだったら他の

県よりは圧倒的に強いと思います。

草の根のレベルが違いますから。

私はこれまでサッカーでプロになって代表までいける人たちと

いうのは、もともと恵まれた運動能力と才能があった人たちだ

けだ、と思っていたので今回このメルマガを読んでぶったまげ

ました!!

ドイツワールドカップが終わったときの中澤選手の呆然とした、

放心状態みたいな状態からよくまた代表に帰ってきたな、と。

それだけでもかなりすごい人だな、と思っていたのですが、まして

今回は日本サッカーの歴史に残る偉業を達成してしまった!!!

やっぱりこれにはわけがあったんですね!!!!!

これからも中澤選手には注目していきたいと思います。


ちなみに、今回の記事を引用したメルマガはこちらで購読

できます。

http://archive.mag2.com/0000090345/index.html

タグ:中澤祐二
posted by zau94930 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中澤佑二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

