2010年11月17日

一生折れない自信のつくり方


この方の本を読むのはこれで2冊目になる、と思います。

きっかけはなんだったか、あまりはっきり覚えていないの

ですが・・・・(苦笑)

多分最近なんでもパッとした思いつきで「キーワード」検索し、

そこからあまり考えずにいろいろやっちゃうので、そのあたりが

原因かな、と。

いくらなんでもまだまだボケる年じゃないでしょう!

でも、やっぱり2冊目を意図的に読むことにしたのは、

やはり1冊目の本がとてもよかったから。

初めて読んだのは、「21世紀の成功心理学」という本です。




タイトルを見て思い出しました。

確か「成功」というキーワードで図書館の本を検索し、この本を

借りたのでした。

これがとても面白かったので、今回この、

「一生折れない自信のつくり方」を読んだのですが、

これは「21世紀の成功心理学」では書かれていなかった青木さんの

幼少時代のことや、過去のことについて具体的なエピソードが

紹介されています。


この方が、学歴もお金もないところから現在の成功までもって

こられたことは「21世紀の成功心理学」で触れられていましたが、

幼少期の両親の離婚、再婚した義理の母親から受けたひどいしうち、

社会人になってから成功しだしたと思ったら大失敗で

3000万の借金、これを完済したと思ったら今度は

前回よりもひどい失敗で会社が倒産の危機に・・・・


とにかく想像を絶する苦労を何度も、しかもかなりの長期間に

わたって経験され、しかしその度にその局面で状況を打開

することのできたエピソードなど、とにかく中身がとても

濃い!!

彼自身の実体験がベースになって書かれている本だからこそ、

の強烈な説得力、そしてその経験をベースにした彼の信念に

ついては、手元においてなんども読み返す価値のある

良書だと思います。


特に、現在逆境に直面している方にとっては、またチャレンジ

する勇気をもらえる本だと思います。








posted by zau94930 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青木仁志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

